JTP、Azure OpenAI Service に対応した検証サービスの提供を開始~ChatGPTの活用推進で企業のDXを支援~

JTP株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森 豊、以下:JTP)は、AIソリューションThird AI Contact Center Solution(サードアイ コンタクトセンターソリューション)にて、最新の自然言語処理技術を採用した Azure OpenAI Service への対応を開始しました。あわせて、企業向けに Azure OpenAI Service の活用をサポートする「ThirdAI OpenAI PoCサービス」(以下、本サービス)を2023年6月1日にリリースしました。

■背景

Azure OpenAI Service は、人工知能(AI)の研究・開発を行う非営利団体であるOpenAIと Microsoft社が提携して開発した、企業向けのクラウドサービスです。同サービスは、ChatGPTをはじめとするOpenAIの技術を利用しており、自然言語処理、画像認識、音声認識といったAI技術に対応しています。これによりユーザは機械学習に関する高度な知識を持たずとも、チャットボット開発や文章生成などの機能を活用することが可能になりますが、AIから期待するレスポンスを引き出すためには、的確なプロンプト(指示)を投げかけるテクニックが求められます。

そこでJTPは、Microsoft Azure の基準に則ったセキュアな環境に複数のプロンプトテンプレートをご用意し、誰もが容易にOpenAIを利用できることを体験していただきながら、ビジネスへの活用方法を探る検証サービスの提供を開始しました。

■サービス概要

「ThirdAI OpenAI PoCサービス」では、検証開始前のトレーニングから検証環境の提供、活用案の策定までを包括的にサポートします。

<サポート内容>
1.概要説明/トレーニング
AIの専門家がお客様のニーズや要望をヒアリングします。また、OpenAIの概要やユースケース、プロンプト作成方法の説明を通して、お客様自身での検証を可能にします。

2.OpenAI検証環境の提供
セキュリティが確保され、ビジネス上で安全に利用できるOpenAIの検証環境を提供します。また、最適なプロンプトや利用用途を模索し、成果を得ることを目指します。

3.検証レポート
検証結果をもとに問題点や課題に関するレポートを作成し、活用に向けた改善策やネクストステップの策定を支援します。

<ユースケース一例>
コールセンター / 営業支援 / マーケティング

<対応言語モデル>
GPT-3.5 / GPT-4

<対応言語>
日本語 / 英語

本サービスは、すでに一部のお客様でご利用開始しており、今後はさらに多くのお客様へ展開予定です。

なおJTPでは、チャットボットのみならず SMS連携や音声認識、オペレータ支援、CRM連携など、AIと人が対応するハイブリッドチャットを提供する「Third AI Contact Center Solution」を展開しています。そこで得たAI利活用の豊富な知見と実績を活かし、本サービス提供後は、お客様の実務へのOpenAIインテグレーションも支援します。

JTPは、Microsoftのデータ&AI(Azure)ソリューションパートナーの一員としてThird AI Contact Center Solutionのシステム構築における Microsoft Azure の活用を進めると共に、Microsoftが提供する最新AI技術の導入により顧客ニーズに合わせたサービスを提供してまいります。

Third AI Contact Center Solutionの詳細は、下記サービスページをご確認ください。


【JTP株式会社について】

JTP株式会社は、日本に進出する海外のITベンダーやライフサイエンスメーカー向けに、テクニカルサポート、トレーニングなどの技術サービスを提供する会社として、1987年に設立されました。ミッションに「Connect to the Future」を掲げ、幅広い企業のニーズに対してITシステム設計・構築・運用・保守サービスや、サイバーセキュリティサービス、人材育成コンサルティングサービスのほか、人工知能の導入によりビジネスにおける顧客接点の最適化を実現するソリューション「Third AI」を提供しています。

※Microsoft、Azure、Power BI は、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。

【本リリースに関する問い合わせ】

JTP株式会社 コーポレート本部
E-mail:pr@jtp.co.jp

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